> 大匠ブログ > 工務チームの足跡🐾

工務チームの足跡🐾

2024.09.05

こんにちは
工務チームの立石です。

本日のブログは

🐾道具紹介🐾

やっていきたいと思います!

私たちの職業は
「✨造作大工✨」
という名前がついているのですが、聞き馴染みがない人が多いと思います。

ちなみに現場では、他の業者の方から「大工さん」って呼ばれることが多いです✌︎

私たちは普段、新築マンションの現場で働くことが多いです。
もちろん造作大工として部屋を作っていく仕事もありますが、
他にもやることはたくさんあります。
先行、職長、材料セット、枠などの材料加工、材料管理、造作後の検査…など、まだまだあります🙄

こんな感じで、仕事内容を一言で説明することが難しいんですよね。

ということで!
前置きが長くなりましたが…

ちょっとでも仕事の雰囲気が伝わればいいなと思って、
今日は道具紹介をすることに決めました😉

使う道具は色々ですが、今日のブログではこちらの3つの道具を紹介したいと思います🛠️
仕事に欠かせない道具なので、この機会に知ってもらえたら嬉しいです✨

 

ロール
下地起こしに使っていきます!

フィニッシュ
下地起こしや下地補強入れに使っていきます!

タッカー
ボード貼りに使っていきます!

以上3点はエアー工具と言って、造作でよく使う道具です。
MAXやHiKOKIなど、どこの道具かによって微妙にサイズや重さが違います。

また「工務チームの足跡🐾」企画の方で、
社員の好きな道具をインタビューしてみるのもおもしろそうです。
どの道具が人気を集めるのでしょうか?!
どの作業が好きかによって、思い入れのある道具も違うかもしれません🤭

ではまた次回!お楽しみに!

 

Page Top